気ままに・・……(-。-) ボソッとっ
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
2014-03-03 Mon 19:42
たいっーーーーっへん
お久しぶり~ぃの!!なのです

と言っても4年近くも放置してたんですから
誰も見てないですね (;゚д゚)
いいんです。それでも^^


え~なぜ今更復活したのか。。。

次回の更新時に書きます。

とりあえず何か書かないと広告が邪魔!! (;・∀・)

別窓 | Dog |
SOD マラセブ
2010-10-28 Thu 10:16

1ヶ月前は6kgあった体重ですが、今日量ったら5.68kg!!
ダイエットの成果がでていて嬉しいです♪
が、脂漏症による痒みが治まりません><


最悪の脂漏症に苦しんだハク(2003年他界)も
これまでのドラも痒がるとステロイドや抗生剤を飲ませたり注射をうったりしていました。
でもその方法ではそのときだけ痒みや赤みを和らげるだけで改善しません。
そのうち薬も効かなくなりますし、ステロイドは内臓によくありません。
できるかぎり使いたくない薬です。
かかりつけの先生も『使いたくない』派で(派ってなんだよ 笑)
どういう方法にするか、先生のこれまでの症例など、、、
1時間くらい話し合いました。
で、勧められたのがSODというサプリメント。
まずは、2ヶ月くらい飲ませてみましょうということに^^

2010102809490000[1]

2010102809450000[1]
1回分がこの量です!! 


あと、シャンプーもマラセブに変えました。
脂漏症とマラセチアによく効くシャンプーだそうです。

2010102809430000[1]

SODもマラセブもその後の効能を期待したいです。
経過を残しますので参考になれば嬉しいんですけどね…。^^;



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | ドラ |
歯石除去手術 テンすけ
2010-10-13 Wed 19:29
噛むことがちょっぴり苦手なテンすけですが
一日かけて綺麗な歯になって帰ってきました^^



Before
20101013ha1.jpg


After
20101013ha2.jpg

画像が汚くてm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | テンホー |
巻き爪
2010-10-09 Sat 22:41
短く切ってはダメ。
両端を丸く切っちゃダメ。
巻き爪の原則(?)ですね^^

いざ病院に行きたくても
いったい何科に行けばいいのかわからないし
痛いことをされそうで恐いし
ナァ?ナァ?で何年も経ってしまい
ついに靴下が擦れるだけで痛さを感じるようになってしまいました><

ネットで調べたら
ドイツB/Sスパンゲが良さそうで
早速、東名飛ばして行って来ました

ぜんぜん痛くないし、というより
爪にプレートを貼り付けるだけ!
爪の矯正です^^

『爪を伸ばしたら穴を開けて針金を通す。。。』
このやりかただといろんな不安や心配事があるし
覚悟を決めなきゃ!!って思いますよね?^^;

3回くらいの施術で回復できるようです。
そのときはワタシの爪のビフォーアフターをupしますね^^
別窓 | Life |
ピアノ 1年3ヶ月
2010-09-28 Tue 14:14
あいだがあいてしまいましたが決してサボっていたんじゃないです^^;
ちゃんとレッスンは受けてたしそこそこ練習もしてるんだけど…
なんていう壁なのか、、、壁にぶち当たってます(・・;)
何を弾いても納得のいく演奏はできないし
覚えは悪いし音が汚いし………
なにもかも悪いところだらけのいいとこナシで凹んでます。。。

聴いてる分には簡単そうに聞こえるんですがね・・雨だれ^^
弾き終わるまでに体力持ちません!!
指が引きつって腕はパンパンになる中盤。
op28-15[1]
ココココ↑↑難関です

で、立て続けに第二難関がココ↓↓
×のラの音は省略してます(^_^;)
op28-15[2]


まぁ?とりあえずでUPしたことに後悔ですが...
きったない演奏もたまには聴きたいと思う方だけどうぞ♪イネ?ヨ(笑
(絶対に撮り直します)








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
別窓 | ピアノ |
麻酔かけられず
2010-09-22 Wed 09:55
20100921-2.jpg
左 リン  右 テン


あずきに続いて歯石除去をするのはテンすけ!
でも本当は10才のドラをやって欲しい。
とお話したら先生もドラの歯を診て
「まだギリギリ(年齢的)間に合う(全身麻酔)のでテンちゃん保留、
先にドラちゃんやりましょう」
まず麻酔OKか血液検査をします。

先生も私達もイヤな予感...(・・;)
これだけ肥満だと悪いところが沢山でてきそうで
歯石除去どころじゃないんじゃないかな。

20100921-1.jpg
奥 ドラ  手前 リン



採血して20分くらいで結果がでる。
ってすっごい!!!
大学病院みたい^^

はい。結果はやっぱりでした(^_^;)
特に気になるのが

               正常値     考えられる主な病気
ヘマトニック値 79.2 ↑(33?55)  脱水・多血症・心疾患・肺疾患
血液尿素窒素 73.4 ↑(10?28)  腎不全・尿道閉塞・脱水・心不全
アルカリフォスターゼ 2871 ↑(47?254)  肝障害・骨疾患

です(;゚д゚)

とにかく歯石よりまずはダイエットが先。と結局
来月13日に歯石をやるのはテンすけで
ドラは食事療法とお薬(簡単にいうと身体の中の毒をだしてしまおうという薬)
を処方されました。脂漏症もあるので
これから長い長い通院がはじまりました。。。

今日のドラの体重 6kg!!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | ドラ |
歯石除去手術 あずき
2010-09-14 Tue 20:07
apa101002.jpg

こんにちわ?今日もムシ暑いです!
空気はひんやりとして秋を感じるけど
やっぱりまだまだ暑いです


apa101003.jpg

あずきの歯石除去手術、無事に終わりました^^
全身麻酔をするので若いうちにやっておこうと決めた手術でした。
7歳を過ぎてからの全身麻酔はできるだけさせたくありませんからね。

お昼過ぎから手術をはじめ、5時30分にお迎えに行ったんだけど
麻酔がまだ残っていてフラフラ...
帰りの車の中でもイビキをかきながらすごい格好で寝てました^^;

麻酔は恐いけど噛むことを億劫がるテンすけもやってもらおうかな?(・・;)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | あずき |
ドラの脂漏症
2010-09-14 Tue 10:27
脂漏症といえばハクを思い出します...
全身の毛が抜けて…ホントに酷い状態でした。

今度はドラが脂漏症に。
といってもハクのときほど深刻ではないんですが
背中が脂でネッチョリしてます。
今、3種類の薬(薬の名前はココでは伏せます)を飲ませてますが
飲ませないとすぐに悪化してしまいます。

ハクのときは良さそうな情報が入ると藁をもつかむおもいで実践したり
良い薬があると聞けば高額であっても惜しまず試したり・・
いろんな体験をしたものです。

いまのところ薬のおかげで落ち着いてますが
症状によってはハクが通院していた大学病院へいこうか、、
先生に相談してみようとおもってます。

まずはドライフードを変えてみようかな…^^



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | ドラ |
アメブロを
2010-09-01 Wed 22:27
はじめました^^
あちらは素っ気なくぼそっと
思ったことをそのまんま書くので(こちらは若干カッコつけてます 笑)
毎日の更新が楽です☆


LOVE DOG DIARYも今まで通り応援してくださいm(_ _)m

別窓 | Life |
1ヶ月ぶり (ノ∀`)アチャー
2010-08-24 Tue 11:44
夏風邪?軽い喘息・・?
とにかく体調が悪かった今年の夏。。。まだ終わってませんが…(;´ρ`) グッタリ
静養といいながら
高校野球か韓ドラ(チャンファホンリョン)が常についていて
とてもグータラした毎日 安静できた毎日でした。

東海大相模 準優勝おめでとう!
一二三投手って、、なんだろう...
最初はなぁんにも感じなかった
そのへんにいる高校生にしか
みえなかったけど、TVで観るたびに
なんかこの子違う。オーラを感じる!? 霊感まったくありませんが!(゚∀゚)アヒャ
今後(プロ?)期待してます

別窓 | Life |
ダイエットプール その2
2010-07-20 Tue 17:55
猛暑です
早くも夏バテか?キライなプールのせいか??(笑
日中はひっくり返ってドデ?ンと寝てばかりのワン達だけど
Let's ダイエット
20100720-1.jpg
左から
プール大嫌いのテンすけ、
意外に体力があるオデブのドラ、
スイスイ泳げるリン、
これまた意外!水が恐くて震えるあずき。



で!
家の横の土手にでたぁー!!!!
大きいヘビ
(ヘビキライな方、ゴメンナサイm(_ _)m)
こんなヘビが庭に入り込んだら大変。
お向かいさんに追っ払ってもらいました(^_^;)

20100720-2.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | Dog |
misiaライブ チャンタへの想い…
2010-07-10 Sat 23:59
星空? 河口湖までいってきました^^
早めに駐車場へ入り、時間をつぶすのに
DVD(韓流ドラマ)にDSにお菓子にお弁当…を持って。
まるで遠足です(笑
たいしたおかずは作れないけどコンビニ弁当よりはマシ
ということで友達の分とついでにオットの晩ご飯を作っていざ出発?
あと2人とは現地で合流。

misia-ra.jpg


星空は今回で3回目ですがいままでで一番よかったァ
去年は誰一人席を立とうとするひとがいなかったのに
今年のライブは大ノリのメロディもあって楽しかった♪
ワタシの好きな曲リストを知ってるの??ってくらい
好きな曲ばかりで感激!!!!
「星の降る丘」は仲間とグータッチ 声がかすれてしまったのがちと残念...

これまで唄を聴いて涙がでたことは一度もないワタシが
始めて涙した曲
「逢いたくていま」
チャンタを抱っこしてよく聴いていたんだけど
チャンタが天国へいったあとで
この歌をきいて泣くだろうなぁ?と、、ワタシのチャンタへの
想いが詰った曲なんです。
misiaの生「逢いたくていま」感動しました。
歌詞がこんなに心に染み入った歌ははじめてです。
misia ありがとぅ







20100613cyan.jpg
6月13日撮影
やんちゃで悪戯っ子だったころのチャンタにすごーく
逢いたい!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | Life |
まつげエクステ
2010-07-06 Tue 23:12
恐い画像でスイマセンm(_ _)m

maE.jpg



前々からやってみたかったんですが
たまたまタイミングがヨカッタというか、
まつげエクステに興味があることを話してたら
安くて安心できるお店があるよ
と紹介してもらい、初エクステにいってきました^^
紹介割引で90本で4000円!と確かに安い!
家から近いしとっても親切。
話に夢中になって
えっ!!!!!
うそっ!!!
目を開いちゃうこともしばしば…やりにくかったですよね?ゴメンナサイ


「マドンナみたいじゃん」
とオットに言ったら
「昔の和○ア○子だよ。。。」(;゚д゚)

ん?そういわれてみると…このサイズ(?)はワタシの歳だと
ちょっとキツイかもしれない(゚∀゚)
次回は太さも長さも本数も抑えようかな。

別窓 | Life |
ダイエット プール
2010-07-05 Mon 16:50
チャンタを亡くして2週間。
ポッカリと穴が開いたような生活になるかとおもってたけど
チャンタはそばにいるようです^^
そんな感じがするので、チャンタの姿はなくても
寂しいけど悲しくない!です。。。。。。
リンにはチャンタが見えるようだし…

ところでドラとリンとテンのダイエット開始です?!
足への負担が軽い水中での運動がいいのではと
深いプールをネットで購入。

雨が降ったり止んだりの天気だけど
ダイエット運動いってみよ?

20100705-1.jpg


20100705-2.jpg

20100705-3.jpg

20100705-4.jpg


20100705-5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | ダイエット |
ありがとう
2010-06-26 Sat 19:51
20100626-1.jpg
LOVEさん ももママさんから御花が届きました。
ありがとうございましたm(_ _)m


20100626-2.jpg
左のピンクの骨壷は陶の壷は使わずこのまま遺骨をおさめるタイプです。


20100626-3.jpg
沢山のお花に囲まれてチャンタもきっと喜んでるでしょう^^


20100626-4.jpg
リンシャンの様子がヘンです。
元気なんだけどチャンタが居なくなってから
な?んか様子がおかしい…。
わざわざそんな端っこじゃなくてもって思うんだけど
リンにはベッドで横になってるチャンタが見える!とか??
そんなふうに見えません????


20100626-5.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | チャンタ |
虹の橋についたのかな
2010-06-25 Fri 21:06
20100624-3.jpg
21日撮影


よく、ペットは飼い主さんを待って亡くなる
と聞きますがチャンタもそうでした。
今月は6日(義父の1回忌)しか休みがなかったオット。
23日はがん検診の為お休みをとっていたのが
たまたま3連休になったんです。
チャンタはオットが休みの日を待っていたんです。。ね…
20100624-2.jpg
リンはチャンタが亡くなるときまでこうして傍で見守って…


昨日はオット、3ワンで火葬場へいってきました。

家を出るまで、車を運転しながら、最後のお別れの寸前まで、
チャンタの手をずーーーっと握ったまま離すことができなかった。
この感触を忘れないようにと…。
最後のお別れのときは涙が止まらなくて
鼻はつまるし化粧はとれるし・・どうしようかと思った。

11日に最後に食べた大好きなグリニーズとササミジャーキーと
鶴に折ったワタシからの手紙を一緒に入れてあげた。



チャンタへ
天国に逝くまでの時間を歯を食いしばっていっぱいいっぱい
頑張って生きてくれたんだね
ミミとハクが亡くなったときに悲しみから立ち直ることが
なかなかできなかったワタシの姿をチャンタはみてきたから
そうなって欲しくないと願うチャンタの気遣いだったんだね
今はチャンタがよく居た場所、昼間使ってたベット、夜寝てたベット
好きだった所、散歩コース……を見ると
「ここでこうしてたなぁ?」って胸が苦しくなるけど
不思議と涙はでないんだよ。
チャンタが泣いちゃだめってワタシの側にいてくれてるからなの?

チャンタがこの日のために時間稼ぎをしてくれたおかげで
落ち込んだり後悔したり自分を責めることもなく
虹の橋へ旅立たせてあげられそうだよ
だから安心してミミとハクとチャンタの産んだ赤ちゃんのもとへいき
みんなで待っていてください。

いつかまた逢えるんだから
悲しまないから
心配しなくていいんだよ。。チャンタ

そして約束してほしいことがあるの
一度は夢であいたい。。夢の中でチャンタを抱っこしたい。
天国でみんなと逢えたら
ついたよ?!って知らせにきて欲しい。
お願いね。指きりげんまんしたもんね。

チャンタ、大好き。
ありがとう
20100624-1.jpg
20日撮影

pm1:30 荼毘に付されました...


自分でも不思議なくらい
悲しいとかチャンタが可哀想という気持ちはありません。
老いて行く体力の限界と闘ってきたチャンタの姿を思い出す度に
熱いものが込上げて来ますが、そのまま沈んだ気持ちにならないように
切り替えようとする別のワタシがいるようです。
でも寂しいです。
すごーく逢いたいです!

リアル友人から沢山の献花をいただきました。
みんなから愛されてチャンタも今頃は天国で嬉ションしてるはず(笑
この場を借りてお礼申し上げます。

20100624-5.jpg
20100624-6.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | チャンタ |
永眠しました
2010-06-23 Wed 23:49
今朝4時前、チャンタのもの凄い奇声で目が覚めました。
目をむき口を大きくひらき…正直どうしたらいいのか恐かった。
30分くらいで奇声もだんだんと小さくなってきて
落ち着いたのか、何事もなかったかのように眠ってました。
チャンタの顔のすぐ横に小さい枕をもってきて
背中を擦りながら、時々鼻と鼻をくっつけたりしていたら
いつの間にか寝てしまった。
7時半前にフッと目が覚めてチャンタのお腹を確認。
息してる!
ヨカッタ?とまた背中を擦っていたら
深い呼吸を2回、3回目の呼吸はお腹の空気を全部出し切るように
フッーーーー
そして呼吸がとまり、心臓がとまった。。。

Am7時29分でした。
20100623cyan1.jpg


20100623cyan3.jpg
ご近所さんや友達や姪っ子が最後のお別れに駆けつけてきてくれました。
ありがとぅ^^
20100623cyan2.jpg
てんすけも最後の2ショット
20100623cyan4.jpg
最後に親バカを言わせてください。
とっても穏やかで安らかな顔をしてます。
眠ってるみたいです。
生きてるみたいです。
苦しまずに天国へ旅立ったんですね。
チャンタ すっごく綺麗!
ホントーに可愛い!
だ?????????い好き!!
いっぱいいっぱいありがとう!!!

チャンタを見守ってくださった方々へ・・
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | チャンタ |
呼吸が荒く・・でもその原因は
2010-06-22 Tue 17:03
今朝から口呼吸と胸呼吸をして苦しそう。。。
口呼吸だと呼吸音がイビキのようにも聞こえなお辛そう。
自分が喘息なので呼吸ができない苦しみはわかってあげられる。
「あぁ?今日が山か…。」「どうしよう…」
早朝ではあったけれど先生にTEL
昨日はTELをしてないので昨日からの様子を話し

先生 「そうだな・・何度もいうけど近いな...」
   「で、お水はどうだ?飲んでるのか?」
ワタシ「それがさ?シリンジで飲ませると勢いよく飲むんだよ」
先生 「オォォーー!?そうかぁ
    “わからない”ってことを前提で話すと
    水以外のことだけだと一日二日しかもたないんだけど
    水を飲んでるってことを聞くと今週いっぱいもつかもよ
    あくまでも“わからないけど”を前提として話してるんだゾ(笑」
ワタシ「水だけじゃなくてリンゴジュースもヤギミルクも飲むんだよ?」
先生 「え゛?????!?!?!? ホォーーー!!!
    イヤイヤすごいなぁ?ここまでくると普通なら
    匂いのあるものは嫌がるから水を飲ませるんだけどな?
    チャンタの生命力はイヤ?すごい!」



早朝ですが、、ご近所さんがチャンタに会いたいと様子をみにきました。
この方は4月に家のすぐ横の土手でちょっと目を離した隙に
愛猫を交通事故で亡くしたばかりで
未だに悲しみから立直れずチャンタのガリガリで呼吸の荒い姿をみて
涙してました。。

で、お帰りになったあと
呼吸が荒いチャンタに顔を近づけて
「大丈夫だよ?ココにいるから」そっと撫でてたら
ん??右の鼻の穴が何かで詰ってる??
目も鼻も乾燥してカサカサになるんですが
瘡蓋っぽいもの(目ヤニとか)がいつの間にか取れてたりしてたので
それがたまたま鼻の穴に入って息苦しいんじゃないかと…。
思い切って楊枝でそ??っと優しく取ったら
え?(;゚д゚) 
口呼吸をしなくなり荒かった呼吸も治まりました^^

緊迫感のなか、ちょっと可笑しかった出来事でした。

毎日ムシ暑いです(;´Д`)
チャンタが起きる度にシリンジで水を飲ませ
他のワンがハァハァしてるときはチャンタには
保冷剤をタオルで巻いて胸にあててあげてます。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
別窓 | チャンタ |
心の準備ができてない
2010-06-21 Mon 23:39
静かに眠っている時間が長くなってきたけど
呼吸をしているか数分おきにサークルをのぞきにいってます。
時々いびきをかいてるときがあるんですがそのほうが安心できます。

お別れの時間まであとどのくらい残ってるのかな?

タール状の便を今日は2回しました。
オシッコの回数も増えたのですが便も尿もハンパじゃない臭いです。
2回目のウ○チには血が混じっていて、お尻を洗ってあげたあとに
タオルで拭いてたら緑色っぽいモノが陰部からでてきました。
……別れのときが迫っているんだと痛感します。


便をするときは痛いのか苦しいのか気持ちが悪いのか
ンゥ???ンと鳴きだす。
痴呆による怪力で身体を仰け反って手足をバタバタさせたら
気を失ったように一気に力が抜けて一瞬、えっ!?
ヒヤッとします。

覚悟はしてる
最期の準備も少しだけしてる
でも……
まだ連れて行かないで!!!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

別窓 | チャンタ |
溢れてきた涙
2010-06-20 Sun 15:46
昨日から数分おきにおこる痙攣で辛そう。
眠りたがってるチャンタと病が争ってるかんじで
身体のすべてが衰弱しきっているのに
痙攣がおこると手足はもの凄い力でバタバタさせる。
でも「大丈夫大丈夫」と頭から首の辺りを撫でてやってると
安心するのか全身の力が抜けてフニャフニャになって眠りにつく。
この繰り返しです。

昼過ぎに近況報告を先生にTEL。
TELを切ったあと
涙があふれてきてしまったワタシ。。。。
なんで泣く??
なんの涙かそのときは理解できなかったけど
時間がたって先生との会話をおもいだしてみた。

先生に弱音を言ってた。
先生はワタシを励ますことは言わなかったけど
話してた言葉の行間から感じとった真意
「チャンタは生きたいって頑張ってるんだ!」


チャンタに申し訳なくて……
治る見込みのない介護をしてる方は沢山います。ホントにすごいと思います。
強い気持ちをもってないとすぐに気持ちがくじけてしまう。
介護をすることが辛いんじゃなくて
元気だった頃のチャンタを思い出すと今の姿を見てるのがとても辛くて
悲しくなってついつい余計なことを考えたりして…ダメだなワタシ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

別窓 | チャンタ |
| *LOVE DOG Diary+Piano*  | NEXT

無料カウンター